2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ヒラリーへの不満 | トップページ | アメリカ通の養成 »

2007年6月16日 (土)

社会保障番号

社会保険庁による年金記録の不備問題が尾を引いている。

今回の問題は、10年前に基礎年金番号が導入される前を対象にしているとばかり思っていたが、問題はもっと複雑だった。年金番号が導入されたあとも、一人に2つの違う番号が与えられたケースもあるし、番号があっても支払った年金が記録されていない場合もあり、混乱を極めていた。

日本政府はアメリカにならって、1997年に基礎年金番号を導入したが使いこなせていなかった。安倍政権は今後、その番号を年金だけでなく医療や介護にも使える「社会保障番号」として一元化するアイデアを出してきた。アメリカを一気に通り越して、ITカードにするという。

こうした不祥事がないと次になかなか進めないところが日本的であるが、IT化には賛成なので慎重に、同時に早急に進めてほしい。集団的自衛権や憲法第9条の改憲も同様である。平時では遅々として改憲の道をたどらないが、有事が発生したら短期間でまとまるのが日本である。

アメリカが「社会保障番号」を導入したのは1936年のことである。最初は年金記録を管理することを目的にしたが、徐々に用途が広がった。その証拠に、最近は年金を支払わない子供たちでも、ほとんどの子が「社会保障番号」を持つ。

86年以前にはほとんどなかったが、扶養者としての記録が必要になったことによる。現在は生まれてすぐに子供の番号の申請をする親が増えた。だが番号取得は今でも義務ではない。

「社会保障番号」は今では年金や税金、医療、身分証明などさまざまな分野で使われている。私が住んでいたバージニア州では(多くの州も同じ)、運転免許証の登録番号が「社会保障番号」と同じであった。社会保障局(SSA)だけでなく国税局(IRS)や陸運局(MVO)、金融機関、学校、会社などがこの9桁の番号を使っている。

アメリカには戸籍がないので「社会保障番号」を使って政府や企業、団体が管理目的のために使用しているわけだ。国民の間ではあまりにも一般化されているため、違和感を覚える人は多くないが、番号を盗用された犯罪が起きていることも事実だ。ただ利便性の方がまさっているし、私は日本はやっとここまで来たかとさえ思う。

犯罪や個人情報保護の心配はわからなくもないが、システムの重要度は高度3万メールル上を行くといった印象だ。完璧なシステムはない。まず構築してから精度をあげていけばいい。

アメリカの社会保障局は毎年、一枚の通知を送付してくる。”アメリカ政府にしては”親切なことで、老後、私が給付される年金額を教えてくれるのだ。アメリカの場合、支払い額によって給付額が違うので、年々その額は変化している。私は50歳なので給付されるまでにずいぶんと時間があるが、一応「これだけお支払いしますよ」という納付額が記載されている。

日本の社会保険庁が「社会保障番号」を導入してIT化する時に求められるのが透明性である。どれだけのカネが入り、どう使われているのか、そしてどれだけ国民に給付するのか、納付者一人一人に通知してほしいものである。

相変わらずアメリカにかぶれた意見かもしれないが、ご参考まで。

« ヒラリーへの不満 | トップページ | アメリカ通の養成 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/344778/6804642

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保障番号:

» 給付額/給付額 [お悩み解消ネット]
給付額について悩みを解決するには、まずは給付額についての正しい知識が必要です。そこで、給付額についての情報を集めました! 給付額について調べて、給付額に関する悩みを解消しましょう! 以下のサイトが役立つでしょう。 給付額 関連のアイテム 団塊世...... [続きを読む]

» 個人 年金の気になる話 [保険と年金の気になる話]
保険と年金の気になる話を紹介します。専業主婦の社保庁批判あんたが言うな!本当に自分のは大丈夫なのかと不安にさえなっているわけです。ずうずうしい。43といえば子供からは必要とさなくなっているはずですが、働けな... [続きを読む]

» 社会保険庁 国民年金について [暴露主婦☆爆弾親子]
社会保険庁のコールセンタ繋がらないミタイですね。 其だけ関心の多いことだ。 現時点 もしもしホットラインと役人対応だが写真のトラコスもはいります。 それ以前に準備不足だね。(続きを読む) 逆説 社会保険庁の功績社保庁がずさんな事務処理をしていたことで厳しい批判を浴びている。批判されて当然なのだが、よく考えてみると社保庁の問題はこの国の後れた側面を明るみに出し、国民にお上は信用できないぞ、という意識を思い起こさせた。この功績は大きい。 ...(続きを読む) 社会保険庁の「ねんきんダイヤル...... [続きを読む]

» 社会保険庁 広島 [こんなのもあったのね。。。]
【こうやればできる】『ほったらかしで毎月5万円!アフィリエイトブログの作り方』 社会保険庁のコールセンタ繋がらないミタイですね。 其だけ関心の多いことだ。 現時点 もしもしホットラインと役人対応だが写真のトラコスもは... [続きを読む]

» 社会保険庁 年金 [最新ランキングNO.1!]
ついに攻略法、 「パチンコ店の収益システムの隙を突き、年収800万円を稼ぎ出す7つの裏技」購入しちゃいました、、いままで30万近く攻略情報を購入しましたが、こんなに簡単に儲けられる情報はいままで見た事がありませんかなり詳しく書かれていて助かりました^^;;本当に稼げるか心配でしたが、、今はもっと早く買っといたらよかったと思ってますこの情報どおり毎日3万までいきませんが、毎日15000円は最低あります 〔夕方6:30~〕超簡単!「パチンコ店の収益システムの隙を突き、年収800万円を稼ぎ出す7...... [続きを読む]

» 社会保険庁 労働組合 [ufattkuoejh]
社会保険庁のコールセンタ繋がらないミタイですね。 其だけ関心の多いことだ。 現時点 もしもしホットラインと役人対応だが写真のトラコスもはいります。 それ以前に準備不足だね。(続きを読む) 逆説 社会保険庁の功績社保庁がずさんな事務処理をしていたことで厳しい批判を浴びている。批判されて当然なのだが、よく考えてみると社保庁の問題はこの国の後れた側面を明るみに出し、国民にお上は信用できないぞ、という意識を思い起こさせた。この功績は大きい。 ...(続きを読む) 社会保険庁の「ねんきんダイヤル...... [続きを読む]

» 社会保険庁 年金 最高 [最新流行情報!!!]
社会保険庁のコールセンタ繋がらないミタイですね。 其だけ関心の多いことだ。 現時点 もしもしホットラインと役人対応だが写真のトラコスもはいります。 それ以前に準備不足だね。(続きを読む) 逆説 社会保険庁の功績社保庁がずさんな事務処理をしていたことで厳しい批判を浴びている。批判されて当然なのだが、よく考えてみると社保庁の問題はこの国の後れた側面を明るみに出し、国民にお上は信用できないぞ、という意識を思い起こさせた。この功績は大きい。 ...(続きを読む) 社会保険庁の「ねんきんダイヤル...... [続きを読む]

» 社会保険庁 長官についての質問あります! [SBSアフィリエイト最前線]
YouTube Java Xbox 360 PDF 1セグ放送 Photoshop 検索エンジン ハイビジョン Amazon ハブ 収入が少なくて年金を未納にしています私は女性で現在アルバイトの収入が月に2、3万円です 病気というほどでもないんですけど 少々体が弱く自分のペースでや...... [続きを読む]

» 社会保険庁 hp [DNAブログ]
収入が少なくて年金を未納にしています収入が少なくて年金を未納にしています私は女性で現在アルバイトの収入が月に2、3万円です 病気というほどでもないんですけど 少々体が弱く自分のペースでやっています 実家にいるのでご飯には困りませんが国民年金は未納にしています 国民健康保険は払っていますがこれ以上は厳しいです 社会保険庁から郵便が来たので電話したら義務なので払わないとお宅を調べて財産差し押さえになるかもしれません と言ってました 本当にそんな事するんでしょうか?免除まではしてくれなくていいし...... [続きを読む]

» 社会保険庁 労働組合 [ieyvnjyowxf]
コムスンと社会保険庁で共通することCNET Japan Blogsコムスンの虚偽申請、社会保険庁の年金記録不備問題で世の中が騒がしいですね。 暇に任せて、これらの事件に関連する、新聞・雑誌の記事を読んだり、テレビ報道を見ていると、暗澹たる思いにかられます。 しかし、今騒いでいるコムスンと社会保険庁の事件は日本のどこでも ...(続きを読む) 検証委と第三者委西日本新聞社会保険庁の年金記録の不備問題を調査するのが「年金記録問題検証委員会」。弁護士や大学教授ら7人がメンバーで、原因や責任の所...... [続きを読む]

» 社会保険庁 アルバイト [wkyamaztclk]
社会保険庁のコールセンタ繋がらないミタイですね。 其だけ関心の多いことだ。 現時点 もしもしホットラインと役人対応だが写真のトラコスもはいります。 それ以前に準備不足だね。(続きを読む) 社会保険庁の「ねんきんダイヤル」で相手してくれるのは“派遣社員”社会保険庁の 「 ねんきんダイアル 」 で相手してくれるのはワープアw 結局社会保険庁職員は、派遣業者任せの安穏生活。 ダイアルで苦情を言って毒づいても貧乏庶民同士が傷つけあってるだけ。 トランスコスモス株式会社(東証一部上場)の求人情報 ...... [続きを読む]

» 社会保険庁 年金記録 [fmrplfuchkh]
社会保険庁のコールセンタ繋がらないミタイですね。 其だけ関心の多いことだ。 現時点 もしもしホットラインと役人対応だが写真のトラコスもはいります。 それ以前に準備不足だね。(続きを読む) 社会保険庁の「ねんきんダイヤル」で相手してくれるのは“派遣社員”社会保険庁の 「 ねんきんダイアル 」 で相手してくれるのはワープアw 結局社会保険庁職員は、派遣業者任せの安穏生活。 ダイアルで苦情を言って毒づいても貧乏庶民同士が傷つけあってるだけ。 トランスコスモス株式会社(東証一部上場)の求人情報 ...... [続きを読む]

» 社会保険庁 国民年金 [最近の旬なニュース]
「それでは、ご説明させていただきます」と、相談できない『相談センター』ライブドア・ニュース今の社会保険庁にもピッタリ当てはまることだろう。意気込みと精神論で切り抜けようとしている陳腐な言動。解決に幾らかかるの? どれだけ時間がかかるの? と問われても、本当..... [続きを読む]

» 年金 基礎年金番号がおすすめ [超おすすめ!!情報交換所☆]
<複数基礎年金番号>厚労相が「2万人存在」明かす 参院委柳沢伯夫厚生労働相は12日の参院厚生労働委員会で、06年10月現在で複数の基礎年金番号を持っていると想定される人が約2万人いることを明らかにした。政府は宙に浮く保険料納付記録約5000万件と基礎年金番号の付いた記録の照合を1年で完了する ...(続きを読む) 【年金記録漏れ】 19921996年に就職した会社員の大部分で、学生時代 ...★92―96年入社社員の年金、学生時代の分で統合漏れも 4年制大学を卒業して19...... [続きを読む]

» 基礎年金番号 確認 [ブログ会のルーキーちゃん]
ついに攻略法、 「パチンコ店の収益システムの隙を突き、年収800万円を稼ぎ出す7つの裏技」購入しちゃいました、、いままで30万近く攻略情報を購入しましたが、こんなに簡単に儲けられる情報はいままで見た事がありませんかなり詳しく書かれていて助かりました^^;;本当に稼げるか心配でしたが、、今はもっと早く買っといたらよかったと思ってますこの情報どおり毎日3万までいきませんが、毎日15000円は最低あります 〔夕方6:30~〕超簡単!「パチンコ店の収益システムの隙を突き、年収800万円を稼ぎ出す7...... [続きを読む]

» 基礎年金番号 平成9年 [私のお部屋観覧自由☆]
最新ニュース:複数基礎年金番号 厚労相が「2万人存在」明かす 参院委柳沢伯夫厚生労働相は12日の参院厚生労働委員会で、06年10月現在で複数の基礎年金番号を持っていると想定される人が約2万人いることを明らかにした。政府は宙に浮く保険料納付記録約5000万件と基礎年金番号の付いた記録の照合を1年で完了する ...(続きを読む) 現行制度上、基礎年金番号から追跡できない公的年金が存在することについて2つ前の投稿で追記に示したリンクを、再び持ち出したわけですが、ここには、現行制度では、基礎年金...... [続きを読む]

» 年金問題 基礎年金番号 関連情報 [専業主婦の情報網はすごいよん♪]
現行制度上、基礎年金番号から追跡できない公的年金が存在することについて2つ前の投稿で追記に示したリンクを、再び持ち出したわけですが、ここには、現行制度では、基礎年金番号から追跡不可能な、公的年金の加入記録が、法的に問題なしとされている状態で、現在も存在していることが、端的に書かれています。 ...(続きを読む) 最近ニュース --6/19学校苦慮 カリスマ・インストラクター Firefly 緒方重威 高見藤 おうとう F1アメリカGP Situation ヒバード きゅうり味 ラストラブ...... [続きを読む]

» 基礎年金番号 [奇跡の人生必勝法!]
現行制度上、基礎年金番号から追跡できない公的年金が存在することについて2つ前の投稿で追記に示したリンクを、再び持ち出したわけですが、ここには、現行制度では、基礎年金番号から追跡不可能な、公的年金の加入記録が、法的に問題なしとされている状態で、現在も存在していることが、端的に書かれています。 ...(続きを読む) 最近ニュース --6/19学校苦慮 カリスマ・インストラクター Firefly 緒方重威 高見藤 おうとう F1アメリカGP Situation ヒバード きゅうり味 ラストラブ...... [続きを読む]

» 社会保障番号導入に反対です [家置知財]
 宙に浮いた年金記録問題で政府は社会保障番号の導入を持ち出した。本末転倒、今回の問題のすり替え、である。現時点では、社会保障番号導入には反対である。  理由は、個人情報保護とセキュリティ問題。あちこちで情報漏洩やカードの詐欺事件が起こっているのに、年金・健康・介護保険番号が一元管理され、住民台帳と連結されるなんて、《そら、恐ろしい》。  だいたい、社会保障番号の導入で、年金記録ミスを防止できるはずもない。何の関係もないのに、この機会だとばかり、どさくさに紛れて社会保障番号導入とは!  番号..... [続きを読む]

» 国民年金台帳はどこに [年金問題大丈夫かあなたの年金]
以前は年金については各市町村がそれぞれ台帳を持っており、それぞれに記載されていました。しかし、市町村の年金台帳ではデーターがばらばらになることから、平成9年に「基礎年金番号」制度が実施されました。この基礎年金番号制度は年金を納めている人の年金が番号で管理される仕組みです。しかし、以前の市町村の年金台帳ではデーターがバラバラになっており、年金番号が結びつかないという問題が発生しました。また、結婚するまで厚生年金を支払っていた女性の年金台帳も行方不明のままです。この基礎年金番号制...... [続きを読む]

« ヒラリーへの不満 | トップページ | アメリカ通の養成 »